Bring die Würze der Welt in Dein Leben

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Aiko 's Column

大人の教養、深めませんか♪ 西洋名画で学ぶ新約聖書レッスンしました

Sonntag, 13. Juni 2021, 16:38

信州からこんにちは!Koniです。

今日は『西洋名画で知る新約聖書』レッスンで、90分の講義をさせてもらいました。

なるべく楽しく、分かりやすくお伝えできるよう、数日前から資料作りを頑張りました。

「一般教養として聖書について知りたいくて・・」と申し込んでくれたYさん、ありがとうございました。



私が聖書に詳しくなったきっかけは、やっぱり絵でした。

子供の頃から絵も聖書の話も好きだったんですが、本格的に絵画鑑賞をするようになってから、「聖書のエピソードを知らないと何の絵かさっぱり分からない」ということが多く・・!

何この絵!意味分かんない!と調べているうちに詳しくなっていたという感じです。新約聖書、読み物としても面白いですよ!イエスの名言が目白押しです。

例えば下の絵ですが、さっぱり意味が分からないですよね。



新約聖書のストーリーを知ることで、「あー、聖布ね!」と読み解けるようになります。

そしてこの度、西洋絵画が好きすぎて、【旧約聖書のレッスン】も作ってしまいました。

https://cafetalk.com/lessons/detail/?id=441236&lang=ja

旧約聖書は新約聖書よりも話が長くて難しいので、名画を通して分かりやすく噛み砕いてお伝えできればいいなと思います♪

ご質問は気軽にメッセージください(^^)

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat