いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Aimi.Konno 講師のコラム

【忘れられない旅行の思い出】シンガポールの多様性

今週のテーマ: 忘れられない旅行の思い出

2021年6月16日


みなさま、こんにちは
だんだんと気温も上がり、夏らしくなってきましたね

今週のお題、わたしの【忘れられない旅行の思い出】はシンガポールです!

3年ほど前に、勤めていた学校の修学旅行の引率で初めて訪れました
(そう、仕事です。。)

行く場所もアクティビティもほぼ決まっていて、事前学習もろくにせずに訪れたのですが、
シンガポールの魅力にすっかりハマりました!

★魅力その1 人種のるつぼ★
「アメリカは人種のるつぼである」とは聞いたことはあったものの、シンガポールもまさにそう

チャイナタウンの派手な飾りにリトル・インディアのターバンのおじさんとスパイスとお香の香り、街で見かけたフィリピン女性の大群。。。

当時の私にとって、1日で目にするにはあまりにも情報と刺激が多すぎました
同時に、宗教や政治的に自分や生徒が、何かまずいことをしていないかと冷や冷やしたのを覚えています



★魅力その2 私史上最高のホテル★
シンガポールへは2泊したのですが、そのホテルがとにかく豪華!
当日まで、「どなたと同じ部屋ですか?」なんて一言も聞けない空気だったので、ホテルに着いて一人一部屋と聞いて驚いたのですが、

コーヒーマシーン完備、アメニティはもちろんブランド物、ベッドは一人なのにキングサイズ!
極めつけは、窓から有名なマリーナベイサンズが見下ろせる!!

もうこんな素晴らしいホテルには一生泊まれないのでは?と思うくらい、贅沢な気分になりました
いつか、自分のお金でまた泊まりに行きたいなと思います。。(できるかな。。?)



★魅力その3 多様な食文化★
出発前に聞いていた話では、「ご飯がおいしくない」とのことだったので、食料をスーツケースに詰め込んでいったのですが、そんなことはありませんでした!

その1でお伝えした通り、様々な人種の人が暮らしており、観光客も多いので食文化はかなり発展しているのだと思います
スーパーやコンビニなどに行けば、日本製品も売っていたので、現地の味に慣れない人も安心です

★おまけ★
一つ、驚いたというか、文化の違いだなあと感じたことがあります
それは、ウエットティッシュです!(飲食店で出してもらえる袋入りのもの)

なんと、シンガポール(マレーシアもですが、)のウエットティッシュは香り付き!
しかも、かなりきつく、香水のような香りでした。。

日本でいう、夏に使うシャワーシートのような感じでしょうか?
いい匂いになるからいいのか?ん?といった印象で、とてもよく覚えています

・・・

このコラムを書くにあたって、久しぶりにシンガポールの公式観光HPを見たのですが、

「近い将来のお越しをおまちしております」

とありました
早く、自由に安心して旅行を楽しめる世の中にしていきたいですね!

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!