Bring die Würze der Welt in Dein Leben

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】「常識」はどんどん変わっていく

Freitag, 18. Juni 2021, 19:41

何年か前にFPさんが書かれた本を読んでいたのですが、

「ちょっと違うな」と感じました。

別に悪口を言っているのではありません。

いろいろな理由で「違う」が起こるからです。

 

*今の常識と違う

*私の感覚と違う

*一般的な考え方とは違う

 

などが主な理由です。

 

お金の使い方、貯め方というのは、

どれが正解というのはありません。

 

だから、時代の流れとか、

個人の考え方で、

いくらでも正解が異なってきます。

 

この方の書かれていたことの一例としては、

*家計簿はつけても意味がない

*株は危ないからやるな

 

といったことが挙げられていました。

 

ちょっと前だったら、

わざわざ株に手を出さなくても・・・という考え方はあったでしょうし、

人によっては家計簿は無駄と思っているかもしれません。

 

・・・・何が言いたいかというと、

 

お金に関しては、

自分の常識、自分の正解を見つけなければいけないということです。

 

本に書かれていることが、必ずしも正解ではないし、

自分の感覚と合わないかもしれないのです。

 

自分の正解を見つけるためには、

家計診断とか、カウンセリングを受けてみるのが一番だと思います。

 

正解がわからないという方、

ぜひ、相談に来てみてください。

 

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat