為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師的專欄

【ブログ】「常識」はどんどん変わっていく

2021年6月18日

何年か前にFPさんが書かれた本を読んでいたのですが、

「ちょっと違うな」と感じました。

別に悪口を言っているのではありません。

いろいろな理由で「違う」が起こるからです。

 

*今の常識と違う

*私の感覚と違う

*一般的な考え方とは違う

 

などが主な理由です。

 

お金の使い方、貯め方というのは、

どれが正解というのはありません。

 

だから、時代の流れとか、

個人の考え方で、

いくらでも正解が異なってきます。

 

この方の書かれていたことの一例としては、

*家計簿はつけても意味がない

*株は危ないからやるな

 

といったことが挙げられていました。

 

ちょっと前だったら、

わざわざ株に手を出さなくても・・・という考え方はあったでしょうし、

人によっては家計簿は無駄と思っているかもしれません。

 

・・・・何が言いたいかというと、

 

お金に関しては、

自分の常識、自分の正解を見つけなければいけないということです。

 

本に書かれていることが、必ずしも正解ではないし、

自分の感覚と合わないかもしれないのです。

 

自分の正解を見つけるためには、

家計診断とか、カウンセリングを受けてみるのが一番だと思います。

 

正解がわからないという方、

ぜひ、相談に来てみてください。

 

 

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢