ポン酢!!ー私が留学に必ず持って行くもの。

Weekly Topic: Must-have Items to Bring for Studying Abroad!

Suiko

こんにちは、日本語教師のSuikoです。
今週のテーマは「留学に持って行くもの」ですね。
私は20代のほとんどを留学・仕事のために外国で過ごしました。
欧米やアジア、たくさんの国に住みました。
引っ越しの時いつも荷物に入れた物。。。それはポン酢です!
一時帰国の時いつも買った物。。。それもポン酢です!
読み方は、「ぽんず」です!

外国に住むときに、食事はとても大切ですよね。
その土地の食べ物を楽しむことも幸せですが、自分の国の食べ慣れた味も、体と心を健康にしてくれます。
外国の食材につけて食べれば、すぐに日本を感じることができました。

さて、ポン酢とは何でしょうか?
ポン酢=柑橘の果汁+お酢+醤油 です。
みなさんの国ではお酢、すっぱいものを食べる文化がありますか?

では、「ポン」の意味は何でしょうか?
実は「ポン」には意味がないらしいです。
もともとオランダ語の「ポンス(pons)=柑橘の果汁」から来た言葉だそうです。
日本語の「酢」と合わせて「ポン酢」という書き方になったのですね。

日本にはいろいろな種類のポン酢があります。
すっぱいものが好きな人は、是非挑戦してみてください!

Added to Saved

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native
Inglés   Proficient
Chino   Just a few words

Ranking de artículos del tutor

  • Japonés

    日本一周!(できれば自転車で。。。)

    今週のテーマは「死ぬまでにしておきたいこと」ですね。私は大学生の頃から、いろいろな所へ行ってみるのが好きでした。観光地を訪ねるのも好きでしたが、その土地の人々の生活を体験するのがもっと好きでした。そ...

    Suiko

    Suiko

    0
    1543
    2021-07-21
  • Japonés

    ポン酢!!ー私が留学に必ず持って行くもの。

    こんにちは、日本語教師のSuikoです。今週のテーマは「留学に持って行くもの」ですね。私は20代のほとんどを留学・仕事のために外国で過ごしました。欧米やアジア、たくさんの国に住みました。引っ越しの時...

    Suiko

    Suiko

    0
    1494
    2021-06-28
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat