ポン酢!!ー私が留学に必ず持って行くもの。

周间主题: Must-have Items to Bring for Studying Abroad!

Suiko

こんにちは、日本語教師のSuikoです。
今週のテーマは「留学に持って行くもの」ですね。
私は20代のほとんどを留学・仕事のために外国で過ごしました。
欧米やアジア、たくさんの国に住みました。
引っ越しの時いつも荷物に入れた物。。。それはポン酢です!
一時帰国の時いつも買った物。。。それもポン酢です!
読み方は、「ぽんず」です!

外国に住むときに、食事はとても大切ですよね。
その土地の食べ物を楽しむことも幸せですが、自分の国の食べ慣れた味も、体と心を健康にしてくれます。
外国の食材につけて食べれば、すぐに日本を感じることができました。

さて、ポン酢とは何でしょうか?
ポン酢=柑橘の果汁+お酢+醤油 です。
みなさんの国ではお酢、すっぱいものを食べる文化がありますか?

では、「ポン」の意味は何でしょうか?
実は「ポン」には意味がないらしいです。
もともとオランダ語の「ポンス(pons)=柑橘の果汁」から来た言葉だそうです。
日本語の「酢」と合わせて「ポン酢」という書き方になったのですね。

日本にはいろいろな種類のポン酢があります。
すっぱいものが好きな人は、是非挑戦してみてください!

专栏文章仅为讲师个人观点,不代表 Cafetalk 立场。

回应 (0)

登录之后,添加评论 登录 »

来自:

住在:

授课种类

讲师会的语言

日语   母语程度
英语   没有不通顺感
中文   只能说一点

Suiko 讲师的人气专栏

  • 日语

    日本一周!(できれば自転車で。。。)

    今週のテーマは「死ぬまでにしておきたいこと」ですね。私は大学生の頃から、いろいろな所へ行ってみるのが好きでした。観光地を訪ねるのも好きでしたが、その土地の人々の生活を体験するのがもっと好きでした。そ...

    Suiko

    Suiko

    0
    1541
    2021 年 7 月 21 日
  • 日语

    ポン酢!!ー私が留学に必ず持って行くもの。

    こんにちは、日本語教師のSuikoです。今週のテーマは「留学に持って行くもの」ですね。私は20代のほとんどを留学・仕事のために外国で過ごしました。欧米やアジア、たくさんの国に住みました。引っ越しの時...

    Suiko

    Suiko

    0
    1492
    2021 年 6 月 28 日
« 讲师专栏首页

在线客服咨询