为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

ARI T. 讲师的专栏

Google翻訳でセルフ発音チェック!

2021年7月2日

このコラムにアクセスしてくださる環境がある方なら誰でも、何語でもためすことができる、超々お手軽で便利な機能。
使わない手はありません!
ポケトークでも同様に発音チェックができます(店頭で試してみました〜w)

この利用方法に気づいた経緯はこうです。

 ⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩


イタリア語歴が長くなると、「全く意味が想像できない未知の単語」に出会うことってあまりなくなってきます。

「未知の単語だ(と思う、覚えがない)けど、なんとなく意味がわかる」

ことがほとんどになってきます。

不思議だけど、そうなります。

 

だけど未知のジャンルに関わると「全く意味が想像できない未知の単語」に出会います。

 

 

「 辞書、辞書ー(汗」

 

 

と、昔なら思っていたのですが、今はGoogle翻訳に頼ることがほとんど。

そもそも翻訳作業はPCに向かって、単語以外にもそのジャンルのことも調べつつ行いますから、電子辞書や紙の辞書を開くという作業が一つ減らせる。

文章の翻訳には全く使えないGoogle翻訳でも、あまり多くの意味を持たない名詞を調べるのには結構便利に使えますよ

(原材料の翻訳などの「単語の羅列」の翻訳作業には非常に便利です)

 

 

で、先日「ヨーロッパの洞窟救助隊」の映像翻訳作業中に、なんか適当にクリックしたら間違ってマイクのマークを押してしまったらしく、こんな画面が。

 

 

 「お話しください」?

 


まあ、せっかくそう仰ってくださるなら、とPCに話しかけてみると、、、

 

 

 

 

 

おー!

 

ちゃんと聴き取って日本語に訳してくれる!
しかも伊伊辞書の引用までしてくれている!
自信のなさの表れww

 

 

 

これを発音チェックに使わない手はありません

自分の発音があっているかどうか不明な方から、

私、イタリア語の発音はけっこうできてると思う

という方まで、

buogiorno

buono

grazie

prego

Italia

vero!

certo!

sicuramente!

これらのよく使う単語で是非試してみていただきたい。

そしてちゃんと綴りがあっているかもチェック!

Googleも大したもので、多少の差異なら予測変換してくれますが、、、)

 

そしてこの2つも是非試してみて欲しい私です。

  ⇩

Campania

campagna

 

 

ちゃんと区別してもらえるかな?
ちょっとしたゲームと思って、ぜひ一度試してみてほしいです〜♪

全然ダメだった、、、

という方、嘆く必要はありません!
ダメだった理由を知り、直し、練習(筋トレ)すれは良いんです♪
その際はぜひ
こちらの「発音クリニック  チェック&矯正」レッスンを一度試してみてください。

どうぞ宜しくお願い致します。
まずはカウンセリングから、という方、この下から飛べます♪
      ⇩⇩⇩

こちらから「カウンセリング」ページに飛べます 次回ご利用頂けるクーポン進呈中です♪

★「このコラムの主ってどんな人?」と思われた方、プロフィールもご覧いただけたら嬉しいですコチラです

 



专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询