Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Miharu 's Column

小学生の英語を伸ばすには、、、

Jul 12, 2021

こんにちは!カフェトーク英語講師のMiharuです。

今日は小学生の英語学習について少し私の経験を含めお話したいと思います!
保護者の方は皆さん、「将来英語が話せるようになってもらいたい」「英検をどんどん取ってもらいたい」「学校の成績を上げてほしい」と色々考えていらっしゃることと思います。

英語が出来るようになるためには、なるべく「毎日英語を学習する」ということです。
かと言って毎日毎日保護者さんがみっちり見てあげるのは結構大変です。できれば自分達で自発的にやってもらいたいものですよね。

その為には、楽しい英語、を学ぶことです。

では、楽しい英語、とは何かというと、分かるものが多い英語です。
逆に知らない分からないものが多い英語は楽しくないやりたくない英語です。

高校生ぐらいになれば、「嫌でもやらなくちゃ!」と思う方が大半ですが、小学生の大半はそうはなりません。
分からないものが多くなればなるほど嫌いになり、辞めたいと思うようになります。
もしそうなってしまいそうな場合は少し立ち止まって、分かる所まで戻ることも必要です。
その方が楽しくなり、自信もつきます。
「もっと英語、分かるようになりたい!」「英語って楽しい!」
そう思えれば、自分から学習してくれるようになります。

焦らず、じっくり自分のペースで取り組むことが大切ですね(^^)

Miharu

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat