Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Ishisone 's Column

新聞を読もう②

Jul 17, 2021

先日お届けした≪新聞を読もう≫を読まれた方、ありがとうございました。

でも・・・
  「そんなのムリ!」「時間がない!」
             という声も聞こえてきていたような・・・。

それでも、やっぱりニュースを読んでみたい方へ。
  1.大手メディアのサイトで、翻訳と日本語のニュースを比べる
      これは、英語か、中国語しかないかもしれませんが、
      大きな新聞社などでは、外国語版がありますから、    
      それと日本語を読んで比べてみたら、だいたいの内容も    
      わかるし、ことばも推測(すいそく=きっと~だろう/~かもしれない)    
      できると思います。
  
  2.国際的な記事を探して、日本語ニュースと自分の国のニュースを比べる    
     自分の国のことばが英語でも中国語でもない方は、
     日本語で、できるだけ短くて、数字が多い、今のトピックの記事を探してください。  
     国際的(こくさいてき)なニュースだったら、きっとご自分の国でもニュースになっている
     と思います。はじめは、たとえば、「東京でコロナになった人が00人」などというニュースが
     いいかもしれませんね。

 それでも自分で読むのは難しい、という方は、どうぞ「新聞を読もう」クラスに参加していただければ、
 ご自分のレベルにあったニュースを用意します。

 最近は、大学や、会社の面接(めんせつ=インタビュー)で、「どんなニュースに関心がありますか」
 と聞かれることも多いようです。

 まずはやってみましょう!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat