為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

yuki.saito 講師的專欄

ジャカソロの新定番!?

2021年7月19日

ウクレレを弾いていると“ジャカソロ”という言葉を見たり、聞いたりする機会があるかもしれません。
僕が初めてこの“ジャカソロ”という言葉に出会った時は一体なんぞや?…と思ったものです。

その後しばらくしてから…“ジャカソロ” とは、コードを弾きながらメロディも入れる、ソロウクレレの奏法の一つだと知りました。
ジャカジャカと軽快な音をかき鳴らしながら弾けるこのスタイルはとてもウクレレにピッタリだなぁと感じます。

その“ジャカソロ” の定番曲、入門曲という位置づけで『クレイジーG』という曲があります。
ハワイでは小さな子供でも弾ける…という話を耳にするくらい認知度が高いようですね。

僕自身も初の“ジャカソロ” として挑戦した一曲でとても大好きな曲です。

そして、曲へのリスペクトを自分なりに表現しようと…今回のタイトルにあります、『クレイジーGm』を作曲したわけです。 

イントロのリズムこそ少し複雑に感じるかも知れませんが、シンプルなメロディでカッコよく弾ける一曲に仕上げてありますので、是非沢山の方に弾いて頂ければと思います。

YouTubeに無料楽譜のURLもありますので、ダウンロードして活用して頂ければ幸いです! 

レッスンのリクエストはこちらから♪
https://bit.ly/309GVAP

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢