Добавь специй со всего мира в свою жизнь

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Fumiyo 's Column

バイロイト音楽祭

Понедельник, 26 Июль 2021 r. 05:40



一生に一度も行けるかわからないと言われているバイロイト音楽祭は、ドイツでも有名なオペラを開催する音楽祭です。例年なかなかチケットが取れないと言われている音楽祭で、数日続きのオペラも1日チケットが手に入ればラッキーと聞いています。今年は開催できることになったと聞いたものの、どっちみち行けないので関係ないと思っていましたが、プレミエ(初回公演)をオンラインで無料で見られることを数日前に知りました。

無事に、今日の18時から『さまよえるオランダ人』を観ることができました!
きっとコロナなので普段よりお客さんは減らしての入場でしょうけれど、画面で見るオペラとはいえ、いやーオペラ始まったときのドキドキワクワクは久し振り感じました。またオペラ弾きたい!!

今日改めて思いました。

私はオペラが好き!!

日本にいるときは見たこともなかったオペラですし、歌手のヴィブラートの声が苦手・・・と思って、食わず嫌いならぬ、見ず聴かず嫌いなオペラでしたが、2年のつもりで来たドイツ留学、日本では何万円もするオペラのチケットで、なかなか行けないので、留学期間に行きまくるぞー!と思い、受験前からオペラやらベルリンフィルに行きまくっていました。ベルリンには3つもオペラがありましたしね。その後、ドレスデンで学生を始めてからも、ドレスデンには立派な歌劇場があるので行きまくりました。4階の立見席なら、500円くらいで観られたので、よく立見席で見ていました。仕事を始めてからは行きたい公演は仕事と重なって行けない・・・ということが多々あり、演目を調べることもなくなりましたが。。。

オケピットからのわくわくオペラもかなり楽しいです。
10年以上オペラを弾いてきたら、いつの間にか、オケだけでは物足りなくなっている私です。

「さまよえるオランダ人」はガラコンサートなどで抜粋でしか弾いたことがなく、オペラ1曲はまだ弾いたことがないので是非いつかやりたいと思いましたね。オケも編成の大きいオペラなので、そのような演目は、いつできるようになるでしょうか。何百回も弾いたオペラもあれば、まだ弾いていないオペラも沢山あります。またやりたいですね。


バイロイト音楽祭、オンライン無料でオペラ観られるのは今日だけだったのかしら。
これはバイエルン放送局ですが、他の放送局も最後に字幕とマークが出てきて、なんとNHKも載ってました!NHKでも、いつか放送されるのかもしれませんね!

今日の公演、まだ観られそうですので、リンク貼っておきます。
https://www.br-klassik.de/concert/ausstrahlung-2596084.html

ドイツからはまだ観られますが、どうやら日本からは観られないようです。NHKが関わってるからかもしれません。お知らせしたけれど、観られない日本の皆さん、すみません。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat