Добавь специй со всего мира в свою жизнь

Cafetalk Tutor's Column

Tutor NAMIE 's Column

日本語教師時代の話①

Вторник, 27 Июль 2021 r. 08:22

キャリアコンサルタント、転職アドバイザーのNAMIEです。


今は人事の仕事をしていますが、日本語教育に携わっている時期もありました。

一般企業勤務を経て日本語教育業界に入った私は、かなりのカルチャーショックを感じることもありました。

今日はその中のお話を。


当時、日本語教師の面接、採用とも仕事の一つでした。

メールで応募してくる人の件名を見ると「こんにちは!」等というものもあります。
これは応募する際に適切な件名でしょうか??

また、差出人が「☆☆くにこ☆☆」などと表示される人までいました。
迷惑メールかと思ってしまいました。
 
履歴書が殴り書きの人もいます。
面接をドタキャンする人もいますし、現れず電話をすると、「ああー、今日でしたよねー」みたいな人もいます。
 
日本語教育業界、かなり特殊だなと思いました。
一般企業の応募書類ではこんなものは一つも見たことがありませんでした。
 
こんな時には、一般企業に戻りたいと思っていました。(そして、のちに戻りました。)

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat