Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】高齢者の賃貸はやはり厳しい

Jul 27, 2021

実際に不動産の賃貸のお仕事をしている人に聞いてきました。

 

だいたい、借主が60歳を過ぎると、大家さんが貸し渋るのだそうです。

10件に1件くらいしか貸してくれないようです。

しかも、近くに親族が住んでいる人とか、

いろいろ条件を付けられるそうです。

 

理由は、収入ではなく、

もしその部屋で亡くなられたら、事故物件になってしまうからです。

 

そういう意味では、

老夫婦よりもおひとり様の方がより厳しいのではないでしょうか。

発見されない可能性が高くなりますから。

 

 

・・・なので、解決方法としては、

ずっと賃貸でと思う人は、

50代のうちにどこか住むところを決めて、

その後は、そこを更新更新で過ごすか、

 

思い切って買ってしまうか

 

のどちらかです。

 

若いうちは、ずっと賃貸の方が自由だし・・・・

と思っていても高齢者になるといろいろ制限が出てきますね。

 

住むところは、年を取ってから考えればいいことではなさそうです。

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat