为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 讲师的专栏

【ブログ】高齢者の賃貸はやはり厳しい

2021年7月27日

実際に不動産の賃貸のお仕事をしている人に聞いてきました。

 

だいたい、借主が60歳を過ぎると、大家さんが貸し渋るのだそうです。

10件に1件くらいしか貸してくれないようです。

しかも、近くに親族が住んでいる人とか、

いろいろ条件を付けられるそうです。

 

理由は、収入ではなく、

もしその部屋で亡くなられたら、事故物件になってしまうからです。

 

そういう意味では、

老夫婦よりもおひとり様の方がより厳しいのではないでしょうか。

発見されない可能性が高くなりますから。

 

 

・・・なので、解決方法としては、

ずっと賃貸でと思う人は、

50代のうちにどこか住むところを決めて、

その後は、そこを更新更新で過ごすか、

 

思い切って買ってしまうか

 

のどちらかです。

 

若いうちは、ずっと賃貸の方が自由だし・・・・

と思っていても高齢者になるといろいろ制限が出てきますね。

 

住むところは、年を取ってから考えればいいことではなさそうです。

 

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询