为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

chura 讲师的专栏

嫌なことがあったら心と身体を整える

2021年7月29日

実は最近一緒に働いているスタッフから邪険に扱われる事がありました。
 
 
 
 
 
イライラしていて、
 
雰囲気も重く、
 
威圧的で、
 
素っ気ない態度から始まり、
 
挨拶しても無視される所まで来ていました。
 
 
 
 
 
2人でいる時間も長く、
 
気まずくて、
 
お店の空気も重たい…
 
 
 
面白い事にそんな時ってお客さんが全く来ないもんです苦笑
 
 
 
 
 
原因は些細な事がきっかけで、
 
 
 
これまで私に対して我慢していた事が爆発したようです。
 
 
 
 
 
最初はどうしようかなぁ〜
 
と思いつつ距離を取っていました。
 
 
 
が、
 
 
 
急に人格が変わったような高圧的な態度を見て、
 
私は怖くなりました。
 
 
 
 
 
おびえている人になると、
 
 
 
ミスが増えていき、
 
 
 
さらに間違いを指摘されて益々と萎縮していきます。
 
 
 
 
 
だんだんと自分が決断していく力が衰え、
 
相手の態度をみて行動するようになっていきました。
 
 
 
 
 
まともに会話することも出来ません。
 
 
 
 
 
久しぶりに経験しましたがこうなったらほんと最悪ですね。
 
 
 
 
 
普段は指導する立場でありながらも、
 
 
 
こうなっては迷える子羊です。
 
 
 
 
 
どうしていいかわからなくなります。
 
 
 
 
 
どうしていいかわからなくなりながらも、
 
 
 
 
 
心と身体をほぐしていきました。
 
 
 
 
 
恐怖を感じている心と身体では、
 
リラックスする事が出来ず余裕が生まれません。
 
 
 
 
 
まずは身体をリラックスさせることから始めて、
 
 
 
次に心に焦点を当てます。
 
 
 
自分自身に興味をもち、
 
感謝の気持ちを創り出しながら
 
 
 
じーっと自分を眺めていきます。
 
 
 
 
 
実はこれはカウンセリングの時に意識している事でして、
 
 
 
それを自分自身にやってみたのです。
 
 
 
 
 
スーッと恐怖から離れていく感じを感じて、
 
だんだんとリラックスしていきました。
 
 
 
 
 
気持ちがリラックスしたのを実感してから
 
イライラしているスタッフに会ったんですが、
 
 
 
また恐怖に呑まれました苦笑
 
 
 
 
 
しかし、
 
 
 
次の日の朝。
 
 
 
その人の雰囲気が和らいでいるように感じました。
 
 
 
前日にあった高圧的な態度を感じず、
 
 
 
ただ、
 
 
 
ギクシャクしている感じが残っていました。
 
 
 
 
 
時間を見つけて、
 
 
 
また、
 
 
 
心と身体をリラックスさせました。
 
 
 
 
 
その後また、
 
 
 
拗れる機会に遭遇しましたが、
 
 
 
仕事をしながら自分の思考を整理していきました。
 
 
 
 
 
すると急に向こうから話合いを持ってくれて、
 
若干しこりは残りつつも、
 
和解する事が出来ました。
 
 
 
 
 
 
 
正直相手側に何が起きたかはわかりません。
 
 
 
 
 
ただ私が感じることは、
 
 
 
自分の心と身体を整えていく事で
 
相手側にも何かしらの変化が起きたんだと思います。
 
 
 
 
 
今回の経験を踏まえ、
 
改めて実感した事は
 
 
 
ビビっていてはダメですね。
 
 
 
何も上手くいきませんし、
 
長く居座ると心も身体も思考も停止しちゃいます。
 
 
 
 
 
後、
 
自分の心と身体を整える事の大切さを痛感しました。
 
 
 
 
 
気持ちが重くなると、
 
何もやる気が起きなくなりますが、
 
少しずつ、少しずつ
 
心と身体をほぐしていくといいですね。
 
 
 
 
 
その事を身をもって経験する事が出来ました。
 
 

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询