Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Kana.O 's Column

今週の日本語(CMで勉強^^)

Dec 14, 2015

おもしろいCMがあったので、今週(こんしゅう)はCMを使(つか)った勉強をしましょう!

Q1. CMを見てください。誰が出てきますか。どんなCMですか。

Q2.CMをきいてください。そして(   )に日本語を書いてください。

警察  : ちょっとよろしいですか?(①                            )?

       Play station Vita?

サンタ : いやー。

トナカイ: (②                        )?

警察  : PS Vitaじゃないのか。

サンタ : PS Vitaって何?

警察  : 本部(ほんぶ)、本部、PS Vitaじゃないサンタクロースを確保(かくほ)。

サンタ : なんとかなんないですかね。

警察  : 本官(ほんかん)は(③                        )。

サンタ : あ!

子ども : ちゃんとPS Vitaにしてね。

大丈夫。サンタさんはちゃんと知ってるよ。今はPS Vita

それでは、答えをチェックしましょう!

Q1.CMを見てください。誰が出てきますか。どんなCMですか。

警察(けいさつ)、サンタクロース、トナカイが出てきます。

警察がサンタクロースの荷物(にもつ)をチェックしていますが、何か問題(もんだい)があるようです。どんな問題かわかりましたか?

そう!プレゼントがPS Vitaというゲームじゃなかったんですね^^

Q2.CMをきいてください。そして(   )に日本語を書いてください。

   ①お荷物(にもつ)見せてもらってもいいですか。

   ②どうかしました?

   ③わかりかねます。=「わかりません」の意味です。ビジネスのとき、よく使うことばです。

最近(さいきん)のサンタクロースは大変(たいへん)ですね^^

レッスンの時は、もっと文法(ぶんぽう)やことばも勉強します。リスニングの勉強にもいいし、日本の文化(ぶんか)について知(し)ることもできると思います。興味(きょうみ)がある人はぜひレッスンもしてみてください!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat