Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Tomo.tw 's Column

台湾で夏といえばやっぱり!

Weekly Topic: What makes you feel that summer has finally arrived?

Aug 3, 2021

例年、私にとって夏といえば1年で一番忙しい時期!毎年たくさんの台湾の学生さんたちは夏休みを利用して「夏季密集班」に申し込み、夏休みなのに平日毎日3時間、日本語を勉強します。普段なら「あら、低血圧なんで朝苦手で朝ごはん、食べないんです。お昼ですか?コンビニでサラダとか。」とか言っていた女性の先生たちは(私も含めて)密集班が始まるとコンビニで朝ごはん用のおにぎりを2つ用意して、リポビタンDのような栄養ドリンクも買います。(いや、これ本当)午前の密集班が終わった後、午後、夜は通常授業がありますからね。

 

 

コロナウイルスで今年は密集班も通常授業もなくなってしまい、今や去年までのバタバタはいい思い出。

 

 

 話は変わって、台湾の夏は長く、場所にもよりますが、暑い時期が半年ぐらい続きます。ありがたいことに台湾は体を冷やしてくれる台湾スイーツがたくさん!またフルーツティ(水果茶)も豊富にあるので、8月の特にこの時期、とっても美味しいです。最近はmeet freshは日本にもありますね。ぜひぜひ台湾スイーツ、食べてみてくださいね。

 

 

写真はmeet fresh 鮮芋仙台北忠孝店 HPより
http://meetfresh.com.tw/tw


 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat