Bring die Würze der Welt in Dein Leben

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Kou.T 's Column

英検準2級合格体験記【生徒さん編】

Donnerstag, 5. August 2021, 11:50

こちらは、「英検準2級合格体験記【保護者さん編】」の続編です。
どちらから読んでいただいてもスムーズに読んでいただけますが、ぜひどちらもご覧くださいね!

前回の英検で中3の生徒さんが英検準2級を受験されました。
定期テストとも期間がかぶり、かなりキツい日程の中とても努力して合格を勝ち取ってくれました。

その生徒さんと保護者さんにお願いし、合格体験記を書いていただきました。
生徒さんにはどのように英検に向けて取り組んだのか、何を使って勉強していたかに着目して書いていただきました。
また、保護者さんには生徒さんのこれまでの様子、そしてサポートしたこと、準備期間の生徒さんの様子などを中心に伝えていただいております。

こちらは「生徒さん編」です。保護者さん編は既に公開中です。
それでは、どうぞ!

――――――――――――――――――――――――――――――――――

私は、今年の2月に3級、7月に準2級に合格しました。

私は英語も含め勉強が苦手で、英検もできれば受けたくなかったのですが、母に中学生の間に英検3級合格するように言われていたのと、友達が受け始めたので仕方なく受ける事にしました。
最初の方は問題を解くのも、ほぼ全部の単語が分からず、文法も分からずで、先が遠く感じて投げ出したくなりました。

レッスンで使った教材は、「英検赤本シリーズ過去問題集」「英検ひとつひとつわかりやすく」です。
単語学習には、兄からもらった「出る順パス単」を使いました。

特に宿題で出された単語は全く覚える事ができず、単語テストが繰り越しになってしまっていました。
単語は覚えるコツをつかむまでがとても大変でした。
出題頻度の高い順に単語が並んでいたので、問題を解くときに覚えた単語が出てくる確率が高かったので、もっと覚えようという気になりました。

文法は各級に必要な単元を試験までに間に合うように丁寧に解説してくれたのと、何度も問題をやるうちに何となくのパターンが分かるようになりました。
また、自分では気づかなかった同じ問題での間違えや混乱している文法などを先生がまとめてレッスンノートにしてくれていたので、試験直前までの確認にとても役立ちました。

Kou先生に習うようになり、勉強の仕方や分かる事が増えて、成績も上がり、自分でも想像していなかった英検準2級に合格できました。
今では、分からない事を分からないままでいることが気持ち悪いと思えるようになりました。

Kou先生と他の今まで習った先生方との違いは、決めつけて教えたり、無理やりたくさんのプリントを出したりすることがなく、理解できているか出来ていないかを確認しながら私のペースに合わせてくれた事、話し合いの中で自分の何が問題だったのかを理解させてくれるところだと思います。
今まで何を勉強すればいいのか、勉強の仕方がよく分かっていなかったのが、英検受験をきっかけに他の教科の学習も効率よくできるようになりました。
それはKou先生のお陰だと思っています。本当にありがとうございました。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

こちらの生徒さんはこれからも継続で指導を続けていきます。
既にご本人のご希望で2級受験も見据えて動き出しています。

さらなる飛躍を楽しみにしています。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat