Добавь специй со всего мира в свою жизнь

Cafetalk Tutor's Column

Tutor NAMIE 's Column

日本語教師時代の話②

Суббота, 7 Август 2021 r. 17:06

キャリアコンサルタント、転職アドバイザーのNAMIEです。

今は人事の仕事をしていますが、日本語教育に携わっている時期もありました。

某証券会社で外国籍社員向けの日本語グループレッスンを担当していました。

レベル差はあるけれど、何とかハンドリング範囲ではありました。

しかし、とにかくみんながマイペース。
私が1人を当てているにも関わらず、1人は大きな声で文を読み、1人は勝手に話し出す。



「~ています」の練習。「トヨタは車を作っています。」など。。。

車と聞けば、自分が今日運転免許の試験に行って、落ちたことを話し出す。。。まあ、日本語で話せば良いと思い、少し付き合う・・・

でも、学習範囲も決まっているし、もう少しどうにかコントロールしないと、と
前途多難なクラスだと感じていました。

だけれど、できるだけ、楽しく、日本語を嫌いにならないように、モチベーションを保てるようにというのが、私の当時のモットー。
 
コース終了時にアンケートを書いてくれた学習者が
「思っていたよりも、ずっとずっとおもしろいコース」と。
 
やっぱり嬉しかった。
前途多難なクラスだと思っていたからこそ。

こういうのがあるから日本語教師は辞められない! と思っていました。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat