언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

中村勇太 강사 칼럼

アンサンブルのコツ Vol.3 !!

2021년 8월 12일

yurino講師とのライブセミナー「アンサンブルのコツ」。

1回目は ドヴォルジャークの ソナティナから第一楽章 を題材に基本のキを、
2回目は サン=サーンスの 死の舞踏 を題材に 合わせポイントの見方をみてきました。

そして今回(3回目)は「調」についてです。
https://cafetalk.com/seminars/promo/?c=music_ensemble3&lang=ja



無論1時間で楽典を全部説明する能力は誰にもありませんので(汗)
曲を細かく紐解くことはしません。

でも、楽典は習ったものの...
はて、だからなんなのか??とお感じの方は案外多いのでは?と思います。

そこで「なぜ調が大切なのか?」をいくつかのポイントからシェアしたいと思います。

アンサンブルは、突然できはじめるものではなくて、 日々の心がけから培うものが多くあります。
それは「まだわからないけど、そういうことがあるんだ」と知るところから始まると思います。

10年近くDuoリサイタルでソナタや室内楽を弾いてきて、
これが基本!と感じている部分がこのVol.3で一通り終わります。

夏休みの終わりですが、
ぜひご参加ください!

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!