Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Yukiko.T 's Column

자장면のち짜장면

Aug 13, 2021

大韓民国庶民の愛を一身に集める真っ黒グルメ「炸醤麺」。皆さんはお好きでしょうか。私は初めて食べた時おいしいとは感じましたが、甘くてご飯というよりはお菓子に近い印象でした。正直、二度と食べなくてもいいかなぐらいに思っていました^^;それが不思議なことに、韓国で生活していると時々無性に食べたくなるようになっていきました。韓国人の気持ちがよくわかるようになったとでもいうか……。この炸醤麺は韓国生まれのアレンジ中国料理で、ご本家中国の炸醤麺とは大きくかけ離れているんだそう。そのため中国では主に、韓国にルーツのある人々が多く暮らす地域で食べられているんだそうですよ。
 さて、この炸醤麺のハングル表記ですが、長年の間「자장면[ジャジャンミョン]」が標準(正しい)表記とされてきました。しかしながら、この表記を死守しているのはアナウンサーか韓国語の先生ぐらい^^;一般的には「짜장면[チャジャンミョン]」という表記が幅を利かせていたため、実際に即していませんでした……が、現在では「짜장면[チャジャンミョン]」がめでたく標準語へと昇格し、「자장면[ジャジャンミョン]」パイセンと肩を並べるようになりました^^ですから皆さん、「자장면[ジャジャンミョン]」でも「짜장면[チャジャンミョン]」でもお好みの方をお使いください!
 それはそうと、炸醤麺を食べる時の韓国人(特に女子)の箸使い、見事ですよね~!!麺を器用にお箸にクルクルっと巻き付けて、まるでパスタのように華麗にお口に運びます。超絶不器用な私は、いまだにあの箸使いをマスターできておりません。パスタといえば、韓国でフォークにパスタをクルクルと巻き付けて食べていたら、「不思議!それ、どうやってやるの~?」と羨望の眼差しで見られたことが。韓国ではいまだに、昭和の日本のように(!?)パスタをすすっている姿が見られるのですよ。いっそのことパスタもお箸で食べたら、炸醤麺の時のように美しく「クルクル」できるのかも知れませんね^^

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat