Добавь специй со всего мира в свою жизнь

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Chiho. 's Column

自分を責める癖のある人へ。考え方の習慣づくり。反省はしても、自分を責めてはいけない。

Пятница, 13 Август 2021 r. 16:38

うまくいかなかった時に、

あの時にこうしておけばよかったと思うことありますよね。

あとは、誰かから指摘されたり。

 

で、そこで

「何で自分はダメなんだろう」

と思うことはありませんか?

自分はダメだ、自分はなんて気が弱いんだとか

そう言う風に声掛けしてしまうとどんどん辛くなります。

そしてどんどん疲れて、本当に必要なことが考えられなくなります。

自責することと、反省することがごちゃ混ぜになってませんか?

 

必要なのは、反省。

自分が成長するために何をするべきかを考えること。そしてその為の声かけや行動をすることです。

自分を責めることではない。

次同じ場面ではこうしよう。そのためにも普段の練習からこれを心がけよう

とか具体的な策を考えていきたい。

 

もし、周りの誰かに

自分のことを

ダメだ

勝負弱い

とか言われたとして、その言葉だけを受け取って

自分は勝負弱いんだと自分に言い聞かせてはいけません。

大事なのは、自分が成長するために具体的に何をするべきかを考え、その為の声かけや行動をすることです。

 

そうは言っても自分を責める癖ってすぐに治るものではないです。

無意識に責めると思う。

でも、気づいたら辞めて、気づいたらやめてをしていたらしなくなります。

そしたら、自責に使っていたエネルギーを、もっと有益なことに使っていける様になりますよ。

【トーク】考え方の習慣作り。反省はしても自分を責めてはいけない。
https://youtu.be/QjSt8V5lecI

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat