Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Ishisone 's Column

新聞を読もう④

Aug 17, 2021 | 2 Comments

このコラムにようこそ。

「新聞」で、まだ何か書くの? って言われそうですが・・・。

先日、学習者の方からおもしろいテーマを提供していただき、
ずっと追っていっているのですが、それがいわゆる「フェイクニュース」です。

記事を日本語の勉強のための材料(=教材:きょうざい)だけ、と思えば、それでいいですが、
そこに書いてあるものを、100%すぐに信じるのは、どうでしょうか?
(基本的に、事故の報告などは別ですよ)

それぞれの新聞社には、カラーがありますよね。
たとえば、あることを、1つの新聞社は「すばらしい!」と言っても、
ほかの新聞社は「それはひどい!」ということもあります。

また、最近は、署名記事(しょめいきじ=書いた記者の名前が載っている)も多くなってきました。
それは、その人の視点(してん)で書かれている、ということです。

どんなにすばらしい人・ことを取材しても、書く人間がそれがわからなければ、書く人間の容量でしか
表現できないのです。つまり、その人間の「フィルター」を通してしか記事にならない、ということです。

ちなみに・・・
  以前、さる大学の化学教授の取材に駆り出されたものの、文系の私に理解できるわけもなく、
  思わず「私でもわかる話をお願いします!」と叫んで、毛生え薬の話をしてもらいました・・・。
 (あの時の先生に感謝!!)

また、字数や時間が限られた記事やニュースでは、その人の言ったことの全部ではなく、
一部だけをピックアップして紹介することが多いです。
それが良いことだったらいいですが、悪いことだったら、世間からバッシングがすごい。
ひどければ、その人のSNSが炎上! ということもあります。

だから、どんな記事でも、SNSのメッセージでも、すぐに全部を信じるのではなく、
 「あれっ? そうなの? なんかちょっと違うかも?」
  という「視点」を持つことも大切なんじゃないかな、と思います。

そう思ったらで、同じテーマでほかの人がどう書いているか、
それこそインターネットで調べれば、出てくるはず。
そこで読み比べてみて、はじめてわかることもあるのでは。

「自分の信じたいことを信じる」のではなく、
真実(か、真実に近いと思われるもの)を見つけていく。
今の情報があふれている時代だからこそ、そんな「心のフィルター」が必要なのだ、と思うのですが・・・。

みなさん、どう思われますか!?

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat