いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

yumiko.A 講師のコラム

鮎ランチ

2021年8月27日


皆さん こんにちは。

先日、友達と初めて「鮎ランチ」を食べてきました。

             「 鮎雑炊(あゆぞうすい)と 鮎飯(あゆめし)です。 」


鮎は川魚で6月から いろいろな川で釣りが楽しめます。

私の住む岐阜県は「海なし県」ですが、川が多く中でも長良川は
平成27年12月に「世界農業遺産」に認定されました。

世界農業遺産の認定名は「清流長良川の鮎」で登録しています。

今回は川と森林に囲まれた自然豊な場所で、鮎の塩焼きを2尾と鮎飯、鮎の南蛮漬けを黙食しました。


鮎の産地だけに 川沿いに鮎料理のお店が多々あります。

             目の前には「清流板取川」があり、川を眺めて食事をしました。 
             窓のない食堂で自然の暖かい風の洗礼を受けました(;^_^


自然豊かなこの場所で 季節の魚料理をいただけることは嬉しい限りです。




本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!