Добавь специй со всего мира в свою жизнь

Cafetalk Tutor's Column

Tutor NAMIE 's Column

英検1級1次試験に向けて

Пятница, 27 Август 2021 r. 17:06

こんにちは。

キャリアコンサルタント、転職アドバイザーのNAMIE(ナミエ)です。


英検1級取得を目指したきっかけは前回書いた通りです。

今日は、その準備について書きたいと思います。もう何年も前のことになります。

まずは1次試験に向けて。

 

英検1級の過去問を見て、これを自力で突破するのはかなり厳しいと思いました。

問題数も多いし、知らない単語も多すぎる!

そこで、英検1級対策講座を探し、3ヵ月間のコースで10万円くらいの講座に申し込みました。

この資格に10万か、、、正直、高いな、と思いました。

 

ただ、自分で試験の傾向を研究しながら、勉強するのは時間も労力もかかる。

試験の傾向の研究代として考えれば、効率的にも思えました。

 

1次試験対策講座は、日本人の先生でした。

出やすい単語や英検の傾向など学びました。

そして、Writingの練習をできたこと、全体的な時間配分を感覚として身に付けられたこと。

この2つが一番の収穫でした。

 

しかしながら、単語力は全然伸ばせませんでした。

単語力不足を他でカバーする戦略になっていました。

実際に、過去問の正答率は55%から82%とかなりばらつきがあり、これは、やはり単語力がないからだろうと考えいました。

確実に合格圏ではありませんでしたが、合格できたのは運が良かったのかもしれません。

 

自力で英検を目指して、苦労されている方がいらしたら、対策講座を検討するのもいいと思います。

確かに私にとっては投資に当たる10万円でしたが、何度も受験料を払わなくて良かったことは大きかったです。

 

2次試験の準備についてはまた書きます。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat