為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Yukiko.T 講師的專欄

絵文字・顔文字

2021年8月27日

 メールやSNS等、ネット上で感情を表現する手段の一つである「絵文字・顔文字」。皆さんは使いこなしていますか。私は大好きで乱用(?)しているものの、ワンパターンな上に昭和的なセンスに溢れております^^;←あ、この顔文字がまさにザ・昭和ですね!文字や記号を組み合わせた顔文字はワールドワイドに使われているようですが、それぞれのお国柄が出ていてとても興味深いものです。
 ところで、韓国語では「絵文字・顔文字」を何と言うのでしょうか。まず、顔文字は「이모티콘[イモティコン]」と言います(顔文字+絵文字を指す場合もあるようです)。英語のEmotion(感情)とIconを合わせた造語です。そして、絵文字は「이모지[イモジ]」と言います。ん?何となく日本語の発音に似ているような……そうなんです、実は日本語が語源なんです!【日本語】絵文字→【英語】Emoji→【韓国語】이모지[イモジ]という変遷をたどった結果なんですって。
 先程顔文字にはお国柄が表れると言いましたが、韓国ではハングル文字を組み合わせた顔文字が多用されていますよね?超基礎編の이모티콘[イモティコン]には、次のようなものがあります。

ㅠㅠ(泣き顔)
ㅎㅎ(笑い声:フフ)
ㅋㅋ(笑い声:クク)

この辺は皆さんも目にする機会が多いのではないかと思います。本当によくできていますよね!皆さんも是非使ってみてください。

 

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢