Bring die Würze der Welt in Dein Leben

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Erikoko 's Column

夏の終わり

Montag, 30. August 2021, 16:47

Hello!
南ドイツ在住の日英バイリンガル講師、Erikokoです!
 
先日からすでにヒートテックを着始めました。
今年は夏日が数日あったくらいでとても涼しい夏でした。
最近は寒いくらいです(笑)
 
8月の終わりって、小学生の名残でしょうか、なんとなく切ない気持ちになります。
ということで、9月になる前に、ドイツに住んでいる私にとっての「夏」を紹介したいと思います。
 
ずばり「麦茶」です!
細かくいうと鶴瓶さんの麦茶です(笑)
 
自販機やコンビニで見かけると季節関係なく買ってしまうくらい好きだけど、夏は毎日飲むくらい大好きです(笑)
鶴瓶さんの麦茶♡(大事なことなので2回目)
 
ドイツのスーパーに行くと様々なお茶が売っているのですが、麦茶はまだ見たことがありません。
どうしても飲みたくて、夏の始めに母に日本から送ってもらいました(笑)
お母さん、danke!♡
(Danke:ドイツ語で「ありがとう」)
 
あとドイツに来てから日本の「セミ」が恋しくなったことに自分で驚いています。
私の地域だけなのかドイツ全域なのか分かりませんが、セミの鳴き声を聞いたことがありません。
 
オリンピックをTVで見ていたときや日本の家族、友達とビデオチャットしているときにかすかに聞こえてきたセミの声に日本を感じた今年の夏でした。
 
外国に住んでいるからこそ見えてくる日本のよさや当たり前って生活に溢れてるんですよね。
日本を出るまで私も気付きませんでした。
 
ドイツにも夏の風物詩的なものはありますが、それはまたの機会に…。
 
あなたにとっての「夏」はなんですか?
コメント欄やレッスンでぜひ教えてください!♪

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat