為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

aoi.bleue 講師的專欄

25言語でレット・イット・ゴー!+α 〜語学学習でいちばんたいせつなこととは?〜

每週主題: Recommended dramas/movies for language learners

2021年9月1日

みなさん、こんにちは!

 

語学を教える講師として、これはなにか投稿しなければならない!
と責任感のようなものが芽生える今週のテーマです。

そして、紹介したい!と思ったのは、こちら。
「25言語で楽しめる Let it go」
です。

ディズニー映画は、いろいろな言語に訳されていて、楽しめるのでおすすめです。
「語学学習に最適だ!」とは思いませんが、
「世界にはいろいろな言語があるのだなぁ!」と楽しめますし、
学習している外国語があれば、その言語で見てみるのがおすすめです。
ストーリーを知っている映画ほど、聞こえるフレーズや単語に集中できると思うからです。

この曲が主題歌のディズニー映画:

英語のタイトルは、Frozen
日本語のタイトルは、アナと雪の女王
フランス語のタイトルは、La reine des neiges(雪の女王)


個人的にいちばんすきなのは、松たか子さんの歌っている日本語のところ。
1:12まで進んで、もう一度聞いてみてください!

♪ありの〜、ままの〜、すがたみせるのよ〜

いちばんさいしょのいいところに、日本語が!


ちなみに、フランス語は、0:34で、

♪Un royaume de solitude, ma place est là pour toujours

さらに、3.30の最後の見せ所のところでは、カナダのフランス語もあって、

♪ Je suis là ! comme je l'ai rêvé !

と、なっております。

こちらもおすすめ:

ディズニーヒーローが彼らの母語で歌うメドレー♪これは楽しい!

ディズニープリンセスが彼女たちの母語で歌うメドレー♪可愛いです!


この映画が公開されたとき、わたしは地方都市で英語・フランス語教育に携わっていました。
公開から最初の日曜日、ひとりで映画館で観たのを思い出しました。
観客は、ぽつんぽつんと私を含めて数名でした。
都会では、公開初日から混雑しているとニュースで見ていたので、都会育ちのわたしにとって、
地方都市の映画館に衝撃をうけつつも、ほぼ貸切状態で観れたのは、少し得した気分でした。
そして、YouTubeで、この動画を見つけ、これは面白い!と思い、
さっそく、英語の授業で生徒たちに見せて、みんなで楽しんだことを思い出しました。


+αおまけのおすすめ

コロナ直前の2019年秋、飛行機の中で、実写版「アラジン」を見ました!
機内では、映画を鑑賞できますが、他言語機能がついているのですね。
日本からヨーロッパのフライトでは、最低3つの映画を見ています。

そこで、そのときハマってしまったのは、

一度目はふつうに英語で鑑賞
二度目は、いろいろな言語で鑑賞

して、アラジンをいろんな言語で観てみることでした。

「何語が一番よかったか?」

個人的には、韓国語でした!
韓国語を話すアラジンが韓流スターのようで、くすっっと笑ってしまうのですが、
とてもかっこよかったです!

アラジン映画の中の二つの名場面(私個人が選ぶ)
をなんどもなんども、いろんな言語で見比べて遊ぶ!というとても充実したフライト時間でした。

名場面1:魔法のじゅうたんで夜のお散歩を楽しむロマンチックなシーン

名場面2:あり王子のお出ましの場面、圧巻のダンスショーのシーン


まとめ

外国語学習にとって、いちばん大切なこと。
それは、まず楽しむことだと思います。

こころの赴くままに、学んでいて楽しい!とか、
学びたい!などの衝動が生まれたら、行動するときです。
「やらなくちゃ」とか思うと、辛くなります。
そんな意味でも、まさに、レット・イット・ゴーですね。

(習得の過程では、どこかの段階で踏ん張りどきが来るのも事実ですが、
そんなときでも、「好きだ!」とか、「楽しい!」という気持ちがあれば乗り越えられます)

わたしは、母語の日本語のほか、フランス語に普段から慣れているので、
違う言語へのあこがれはとても強いです。

特に、ドイツ語と韓国語。
それぞれの文化にもとても興味があります。

これは、おそらくラテン語系の言語を勉強してきた反動からくる好奇心でもあります。
大学の第2外国語でスペイン語、独学でイタリア語を、初級まで終えました。
と、言ってもペラペラ話せるレベルではありません。

フランス語をゼロから学ぶレッスンを提供していますが、
私自身も、フランス語以外の外国語に挑戦しては、ものにしていないの繰り返しをしていますので、
初歩の段階の大切さをとても熟知しております。

フランス語はおかげさまで、本気で学習してきた甲斐あり、
もちろん上級レベルに達しております。

さらに言語習得、外国語教授法(フランス語)が専門ではありますが、
経験的にも、外国語学習のお悩み、とてもよく理解できるのです。

もし、フランス語を学びたい!学んでみたい!もう一度挑戦したい!
という方がいらっしゃいましたら、どうぞ、お気軽にレッスンリクエストをしてください。

いっしょに、外国語学習を楽しみましょう。

 

ー AOI    ー

フリーランスのフランス語講師
外国語としてのフランス語教授資格(FLE : Français Langue Etrangère)

母語としてのフランス語教授資格(FLM : Français Langue Maternelle)
中学・高等学校(英語・フランス語)教員免許

フランス国民教育省認定のフランス語語学試験「DELF/DALF」面接官・採点官に認定されています。


初歩から学べるフランス語レッスン開講中! 

・はじめてのフランス語

 

・入門・初級・中級フランス語

・こどもフランス語レッスン
・やさしいフランス語/原文で読むペロー童話

・やさしいフランス語/原文で読む星の王子さま
・DELF、仏検対策
 


学習・レッスンについて、さらに知りたい方は、こちらのコラムも合わせてお読みください! 

よくある質問(1):レッスン頻度と学習時間、最終目標までの道のり

よくある質問(2):モチベーションと習得に関係はあるのか?学習戦略&プランと到達目標

よくある質問(3):ゼロからフランス語をはじめて、どのようにレベルアップしていくのか?

よくある質問(4)カタカナでルビを振っていいの?という疑問

 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

AOIのSNS

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

 

▶︎BLOG
フランス語の基礎やフランス文化などの情報を発信しています!
▶︎Instagram
フランス語を初歩からしっかり少しづつ学べるようにコツコツ投稿しています!
▶︎Twitter
フランス語講師の日常やレッスンについてなど投稿しています!
▶︎YouTube
初級フランス語レッスン、「星の王子さま」の読み聞かせをしています!

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢