Bring die Würze der Welt in Dein Leben

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Keiko Davy 's Column

英語学習にお勧めのドラマや映画

Weekly Topic: Recommended dramas/movies for language learners

Donnerstag, 2. September 2021, 16:02


カフェトークの皆さん、こんにちは。タイ
在住のバイリンガル講師、Keiko Davyです。今日は今週のコラムのテーマ「語学学習にお勧めのドラマや映画」というのに合わせてコラムを書いてみることにしました。

ドラマや映画を英語の学習に活用したいならぜひこんな風にしてもらいたいなと思います。

1.英語の字幕を付けて見る:すでにストーリーが分かっている方が音で聞いて字幕を追っていくのに集中できるかと思います。何回も見れたら一番いいですね。

2.できれば英語の本にもなっているものを選ぶ:目で見た後に実際に本を読んでみるとまた新な発見があるものです。

3.何よりも自分が楽しめるものを選ぶ:自分が面白くで先が見たい、何回も見たいと思わなければ続きは見られませんよね。
 
私がオーストラリアへ行ってから翌年の2001年に The Lord of the Rings 指輪物語 : The Fellowship of the Rings が公開になりました。見に行ったもののチンプンカンプンな部分も多く、たまたま本が手に入ったので読んでみました。それからは本もそうですが映画も何回も見ました。そこからロケ地になったニュージーランドにも訪れました。あちこりロケ地へ出かけてとても面白い旅になりましたよ!


Jane Austenも好きな作家の一人です。Pride and Prejudice 高慢と偏見も何回も見ましたし、Sense and Sensibility, Northanger Abbeyなど他のドラマも全部見ました。本も全部読みました。Emily BronteのWuthering Heights 嵐が丘も見ましたし、読みました。

結局私はこういうイギリスのピリオドドラマ系の物が好きなんですよね。Downton Abbeyも見ましたよ。なので自分の好みが分かったら何を見たり読んだりしたら自分が楽しめるのか分かりますね!そういうのを選ぶことをお勧めします。

ドラマですごく面白かったのはGame of Thronesです。これはGeorge R.R. Martinが書いた本を元にしたシリーズものになりますが、すごくハマりました!そして、やはりクロアチアやスペインへ行った時にはそのロケ地を訪れました。この投稿に使った写真はGatzelugatxeというスペイン北部の小島で、ドラマではDragonstoneという島として使われたところです。

最近見たので面白かったのはちょっと古いのですが1981年のミニドラマシリーズになったA Town like Aliceというものです。舞台はイギリス、マレーシア、オーストラリアにわたり、Nevil Shuteというイギリス作家の本が元になっています。何が面白かったというと、私はオーストラリアにもマレーシアにも住んでいたことがあるので聞きなれた地名が出てくること、それからドラマではオーストラリアのアクセントが聞けてイギリス英語との違いがとても面白かったです。こういう自分が身近に感じられるところから始めるのもいいですね。

私はスペイン語はまだまだなので字幕付きであっても苦労するところですが、もっとドラマやドキュメンタリーなどを使って勉強するべきだな~と思っています。Netflixで南アメリカを紹介するドキュメンタリーを見たりしましたが、英語じゃなくてスペイン語のを選んでまた見たいと思い、ちゃんとLikeに登録してあります(笑) いずれじっくりと見たいと思ってます。その時間確保というのが結局問題にはなるかと思うのですが、ドラマや映画の長さではちょっと難しいという場合はニュースでもYouTubeのビデオでもいいかと思います。私は料理が好きなので、最近スペイン語でメキシコ料理を検索し始めました!最近スーパーでおいしいサルサを見つけたので、それを使ってメキシコ料理をあれこれ作ってみようと意気込んでいるところです。

こんな風に自分の好きなところ、興味があるところから始めるのが一番ですよ!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat