為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Keiko Davy 講師的專欄

タイの状況

2021年9月4日


カフェトークの皆様、こんにちは!タイ在住のバイリンガル講師のKeiko Davyです。

8月8日付のコラムでも報告しましたが、タイでは4月上旬から始まったの新型コロナの第3波で感染が広まり、8月中は私の住むプラチンブリもバンコクなど
最高度厳格管理地域(ダークレッドゾーン)に加わってロックダウンになりました。ショッピングモールや生活必需品でないお店、レストランやジム、プールなども全部閉まりました。

しかし、やっと感染者数は8月半ばの最高記録の2万4千弱から、今では1万5千ほどに減ってきています。今月から規制を緩和するということで、デパート、レストランが開きました!外食もできない、ずっと家にい続けるというのはやはりつまらなかったし、辛かったです!先月末、誕生日だったのですが、残念ながらお祝いというお祝いもできませんでした。

レストランがオープンしたということで、9月1日はもう早速食事に出かけました(笑)アウトドアのレストランは75%まで、屋内のレストランは50%までお客を受け入れることを認められています。道端にあるローカルのお姉さんがやってるポークヌードルの店へ行ってきました。おいしかった!

 

今はジムも閉まっています。プールは開いたようですが、使っている人をまだ見てません…。そんな中なので、サイクリングに出かけるのは唯一外で楽しめることです!最近はずっと自転車を車の中に収納したままにしておいて、車で行きたいところまで行って田舎をサイクリングするようにしています。

田舎をサイクリングしているともちろんため池や川を見かけたり、あとはさすがに米の生産が多いタイですね、とにかく田んぼだらけです(笑) 投稿に使った写真を見るとわかると思いますが、緑がずっと続いていて、そして山が遠くに見えて…ととても穏やかな気分になります。


あとはさすがトロピカルなフルーツが道端でなっているのを見かけます。こちらはパパイヤとバナナですね!


あちこちでパパイヤの畑を見かけます。こんなに植えて大丈夫なのかっていうぐらい見かけます。パパイヤは果物として食べるだけじゃなくてサラダにしても食べるので、きっと消費が多いのでしょうね!

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢