いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師のコラム

【ブログ】夫が5歳以上年上の扶養妻は注意!

2021年9月4日

先日、SNSでこんな投稿を見つけました。

 

「私はずっと扶養家族だったはずなのに、

旦那さんが65歳になったから、

年金保険料払ってくださいっていう通知が来たんですぅ」

 

どうやら、この方は旦那さんと5歳以上歳の差があったようです。

 

旦那さんが65歳になると年金の支給が開始されるので、

2号被保険者ではなくなります。

3号妻は「2号被保険者の被扶養配偶者」なので、

3号妻ではなくなってしまうのです。

 

年金の保険料は60歳まで払わなければいけません。

 

3号妻は2号夫が払ってくれていますが、

2号夫で亡くなれば、自分で払わなければいけません。

 

そのため、1号被保険者として年金保険料を

払わなければいけなくなるのです。

 

旦那さんが5歳以上年上の主婦の方、

注意してくださいね。

 

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!