Добавь специй со всего мира в свою жизнь

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】夫が5歳以上年上の扶養妻は注意!

Суббота, 4 Сентябрь 2021 r. 15:56

先日、SNSでこんな投稿を見つけました。

 

「私はずっと扶養家族だったはずなのに、

旦那さんが65歳になったから、

年金保険料払ってくださいっていう通知が来たんですぅ」

 

どうやら、この方は旦那さんと5歳以上歳の差があったようです。

 

旦那さんが65歳になると年金の支給が開始されるので、

2号被保険者ではなくなります。

3号妻は「2号被保険者の被扶養配偶者」なので、

3号妻ではなくなってしまうのです。

 

年金の保険料は60歳まで払わなければいけません。

 

3号妻は2号夫が払ってくれていますが、

2号夫で亡くなれば、自分で払わなければいけません。

 

そのため、1号被保険者として年金保険料を

払わなければいけなくなるのです。

 

旦那さんが5歳以上年上の主婦の方、

注意してくださいね。

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat