Bring die Würze der Welt in Dein Leben

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Yuri.Tokyo 's Column

左手強化☆音を出さないで出来るコソ練♪中~上級者向け♪

Donnerstag, 9. September 2021, 17:34

こんにちは!
カフェトークバイオリン・ソルフェージュ講師のYuriです♪

今日は、音を出さないで出来る左手のおすすめ練習について。
3ポジションなど、
ポジション移動にある程度慣れてきた中~上級者向けの内容です♪
(初級者向けの練習は、追ってアップ予定です!)

練習できる時間が夜遅くになってしまったり、
マンション住まいなど思いっきり音を出しての練習が難しい・・・
そんな方必見です^^

この練習は、弓を使わずに行いますので、
思い立った時にぜひお試しください♪

♪使う教材:カールフレッシュ Basic Studies(Urstudien)
音階教本で有名な、カールフレッシュの書いた別の教本です。

IMSLP(International Music Score Library Project 
著作権の切れた、パブリックドメインの楽譜を無料でダウンロードすることが出来ます。)にも
楽譜がありますので、リンクを貼ります♪

今回は、こちらの楽譜をつかってご説明しますね。


楽譜をダウンロードしたら、
まずは、11、12ページのⅠA.を練習してみましょう。

このページは1ポジションのみですが、
重音などに苦手意識がある方や
左手を独立してしっかりと動かすのに
とても良い練習になりますよ♪

練習のすすめかた

①まず、全音符の音を押さえます
(この時に、少し強めに指板をたたくようにすると音程が聴き取りやすいです)

②全音符の音を押さえたまま、16分音符の指をパタパタ動かします

テンポはゆっくりで大丈夫♪
まずは4小節挑戦してみましょう。
全音符は押さえたまま、がポイントです♡

地味~な練習ゆえ、ちょっぴり根気が必要ですが
どこにいても出来ますし、
この練習を基礎練習に取り入れるようになってからは
個人的にバッハの無伴奏がめちゃくちゃ弾きやすくなりました(笑)

ぜひ試してみてくださいね!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat