Bring die Würze der Welt in Dein Leben

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】【おひとり様シリーズ15】エンディングノートを書こう!

Sonntag, 12. September 2021, 15:08

おひとり様が考えなければいけないことは、

万が一、自分に何かがあった時、

誰かに自分の意思を伝えなければいけない

ということです。

 

エンディングノートは

年を取ってから書けばいいと思っている人も

いるかもしれませんが、

 

いつ自分が事故に遭うか、病気になるか

なんていうことはわかりません。

 

それに、エンディングノートには

自分の資産や

パソコンを使うサイトのIDやパスワードを

保存しておくことができます。

 

自分が元気であっても

ちょっと確認したいという時にも便利です。

 

これからいくら貯めなければいけないか、

どういう生き方をしていこうか

考えるためにも使えます。

 

とりあえず一度書いてみて、

年に1度くらい見直しをかけていくと

いいと思います。

 

・・・そして、最も大事なことですが、

書いたことを信用のおける誰か(離れて暮らす兄弟とか)に

伝えておきましょう。

 

どう書いたらいいのかわからないような方は

相談承ります。

 

 

 

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat