Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di HIRANO music school

過去に戻れるとしたら ちゃんとピアノの勉強をしたい!!

Weekly Topic: If you could go back in time, when would it be?

Sep 16, 2021

大学院時代の伴奏の仕事の様子です(練馬区役所にて)
多分ソリスト休憩中のソロを弾いている写真だと思います。革命のエチュードだったかな・・

過去に戻れるとしたら
ピアニストってすごい才能のある一部の人しかなれない
と思っていた子供のころの自分に

「そんなことないよ。ピアノのお仕事っていっぱいあるよ」
「だから、ピアノから逃げないで一生懸命やろうよ」
教えてあげたいです。

ピアニストっていうとコンクールですごい成績をおさめた
一部の人しかなれないというイメージを持っている方もいるかもしれませんが

ラウンジピアニスト(レストランや結婚式で弾く)
 
伴奏ピアニスト(歌や楽器、オペラ、バレエ、合唱などピアノ伴奏が必要)

ピアノの先生や学校の先生(教えることが仕事だけど演奏者としても活躍できる)

などなど、知らないだけで
思ったよりたくさん仕事があります。
伴奏なんて、音大生の試験やコンクールの伴奏なども含めるとたくさんあります!

お金もない、才能もない、何も知らない自分にとって
ピアノ一本に絞って取り組んでいく勇気はありませんでした。

結局、結果が出しやすい勉強メインで進学して、就職してしまったわけですが
一度でいいから本気でピアノに取り組みたかったと思っています。

本当にやりたいと思ったことを真剣にやっていれば、
結果は出たはずなのに、
自分にはできるはずない
常にピアノが二番目だったから
過去に戻れるとしたら
ピアノを一番目にしてもう一回勉強しなおしたい
と思います。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat