Добавь специй со всего мира в свою жизнь

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】そんな物件じゃ安定収入は得られない

Четверг, 16 Сентябрь 2021 r. 20:47

SNSに流れていた不動産投資の広告に

こんなことが書かれていました。

 

物件価格2,400万円

家賃収入9万円。

これで、安定収入!

 

・・・そんなことないと思います。

 

2,400万円もするなら、

大抵の人はローンを組みます。

 

仮に、30年で利息無視しても、

1年間に80万円ずつ返済です。

・・・そうすると、月7万円弱。

 

マンションの維持費として、

修繕積立金、管理費、固定資産税などがかかります。

 

修繕積立金と管理費は

ピンキリですが、安くても月15,000円くらいかかります。

 

この段階で、毎月の収支は5,000円(年間6万円)プラスですが、

固定資産税は年間6万円では収まりませんし、

火災保険、予期せぬ故障、空室、

などなど、他にも支出はあります。

 

(しかも、わかりやすいように、ローンの利息抜きで計算してますから。。。)

 

・・・ずっと赤字だと思います。30年間。

 

 

この手の物件で、儲けるためには、

キャッシュ買いをして、

数年経ったら物件評価額が上がっているような物件を

選べば勝ち抜けかもしれませんが、

 

普通にローンを組んで買う人が

手を出す物件ではありません。

 

不動産投資に興味のある人は、

必ず、買う前に詳しい人に相談してくださいね。

 

買ってから、こんなはずじゃなかったという人を

何人も見ています。

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat