いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師のコラム

【ブログ】田村淳さんのお母さんの生き方

2021年9月20日

田村淳さんのお母さんが昨年亡くなったという話を読みました。

 

がんで亡くなったそうですが、

延命治療は望まず、家族もそれを受け入れたとのことでした。

 

お母さんがすごいところは、

終活ノートをきちんと書き、

自分の葬儀の手配もし、

自分の荷物の処分もきちんと済ませていたということです。

 

みんな、元気な時には

最期まできちんと片付けて死んでいきたいと思うのですが、

 

実際年を取ってきて、

認知症になったりすると片付けも難しくなってくるようです。

 

田村さんのお母さんのように、

綺麗に最後まで片付けてお亡くなりになったというのは

理想の姿かもしれません。

 

やっぱり、元気なうちに

一度はエンディングノート書いておく方がいいですね。

 

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!