Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di LISA HAYASHI

Japanese short essay『語学学習のヒント ①日本語でアニメや映画を見たい』

Weekly Topic: Your Recommended Study Method

Sep 21, 2021

こんにちは、日本語TutorのLISAです。
9月(がつ)も中旬(ちゅうじゅん)、すっかり涼(すず)しくなってきましたね!

日本(にほん)では、読書(どくしょ)の秋、食欲(しょくよく)の秋(あき)、などと言(い)いますが、みなさんの地域(ちいき)ではどうですか。
私(わたし)は秋(あき)になると、何(なに)か勉強(べんきょう)したくなります。

さて、みなさんは、何のために日本語を勉強していますか。

・好きなアニメや映画を、日本語で楽しめるようになりたい。
・日本を旅行した時に、たくさん日本語で話してみたい。
・将来、日本の学校に進学したい。
・日本語を使って仕事をしたい。

色んな目標や目的があると思います。
今回は日本語のアニメや映画を見るのが好きな人が、その趣味を深めるために日本語を学ぶためのヒントを書きます。

①字幕を活用しよう!
いまは、オンラインで様々な動画作品を楽しむことができますが
できれば、日本語の字幕が表示されるもの、がおすすめです。

分からない場所は動画を止めて、字幕をよく読んでみましょう。
ノートに書き写して、辞書を引いて意味を調べます。
自分だけの「日本語ノート」ができるので、こんな作品を読んだ!という記録にもなります。

また、辞書を使ってもよく意味のわからない言葉もありますよね。
そういう言葉があったら、ぜひレッスンで質問してください!
レッスンのテキストと関係のないことでも、私は質問してほしいと思っています(^^)

②シャドーイングをしよう!
シャドーイング、というのは、耳で聞き取った音をすぐに口で真似する方法です。
字幕を表示させずに、アニメや映画のセリフをその場で真似します。
自分の耳で聞き取れた言葉だけを、真似すればOKです。

シャドーイングをすると、日本語の「音」を学べるので、聞き取れる言葉が増えます。
新しい作品を見たときに、実感できます。

③好きなセリフは暗記しよう
気に入ったセリフは、暗記してみましょう!
暗記が苦手なひとでも、自分の好きなものならできる、というひとは多いです。
心に残ったセリフ、大好きな人物のセリフなど、覚えるのはそれほど苦痛ではないですよ(^^)


いかがですか?参考になったでしょうか。
皆さんが楽しく日本語を学べることを願っています!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat