Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor ARI T. 's Column

当たり前ですが③:とにかく発音!

Weekly Topic: Your Recommended Study Method

Sep 21, 2021

なにはなくても発音!信者のAri T.です。その重要性については何度か書いたのでここでは書きませんが、一度、是非、ご自身の発音をチェックしてみてください。
「とにかく発音!クリニック」「ぜったい音読!」レッスンを受けてくださっている生徒さんは中でも「音」に意識を向けている方々です。
全体的に発音の良い方も結構いらっしゃいますが、「どこも直すところがありません!」と申し上げた方は一人も、ただの一人もいらっしゃいませんでした。

それで、いいんです!
だからこそ上記のレッスンを取ってくださったのですもの、当然です。
意識の高い生徒さんだ〜♪
と私は嬉しい気持ちでいっぱいです♪

そうした、意識の高い、かなりイタリア語レベルの高い方々でさえ、
直しどころが結構ある、というのが日本人イタリア語学習者・イタリア語スピーカーの現状です。
自称「イタリア語通訳者」や本当のプロのイタリア語通訳者ですらそうなのですから(実はそうなんです)、当然といえばそうでしょう。


私のレッスンじゃなくてもいいんです、
とにかく一度ご自身の発音をチェックして欲しいのです。
例えば、短い映画やドラマのセリフを自分で言って録音して、元の音声と比較すると言う方法なら無料だし、いますぐできます。
自分の発音を聞いてみて、

、、、うそでしょ?

と思ったら発音レッスンを取りましょう♪
私のレッスンの場合、ほとんどの方がたった1度のレッスンだけでグッと良くなります!

ただ、それまで勉強してきた年数分、「うそでしょ?」という発音が体に(筋肉とその動き)染み付いていますので、
完全に矯正するのには時間がかかります。
意識しないと、すぐに昔の音に戻ってしまいます。
数秒後に、戻ります。
そういう音を出す筋肉が出来上がってしまっていて、そう動かすクセが染み付いているからです。
そして、新しく筋肉が出来上がるまでは「言い辛い、、、」と思うでしょう
でも大丈夫!
時間をかけて、新しい正しい発音を体に染み付かせればよいのです。
そう、筋トレをして筋肉をつくるのです。
途中で「言い辛いから、もういいや」と思うかどうかはあなた次第。
選択は人それぞれです。
が、少しの努力だけで勉強効率も非常によくなります。

ところで「とにかく発音!」クラスを最初にとってくださったIさんという生徒さんがいます。
趣味で声楽を始めたので、せっかくだから良い発音で歌いたいということでレッスンを取ってくださいました。
イタリア語の知識は全くのゼロだったIさん。
Iさんが「普通のイタリア語は教えないのですか?レッスンがあったら取りたいなぁ」とおっしゃって下さったので「やっぱり文法!総合レッスン」を作ったのですが(感謝!)、そうしてイタリア語の文法をテキストを使って学習し続けてくださっているIさん、一つ一つの発音がとても綺麗です。
昨日のレッスンでも「う〜ん、発音を直すところがないので、次の文章にいきます」と何度言ったことか!
最初の一歩目から私にうるさく(!)発音を直されていたからかしら? と手前味噌。
もしかしたらお嫌かな!?と時々お伺いを立てるのですが「大丈夫です」とその都度正しい発音に直していかれる姿勢、尊敬します。

なんとなくイタリア語っぽく話す、ということではなく、
「個々の音を丁寧に発音できるかどうか」が鍵です。
美しく、素敵に、格好良く、エレガントにイタリア語を話したい方はぜひご自身の発音を見直してみて下さい。
しかも、最強の勉強効率アップ方法だとおもいます!


「私の発音、どうかな?」と不安な方はこちらから「発音クリニック」へどうぞ:入門~最上級対象
★ こちらから「ぜったい音読!」レッスンに飛べます:入門~最上級対象

「私には何が必要!?」という方こちらから「カウンセリング」ページに飛べます 
  次回ご利用頂けるクーポン進呈中です
★「このコラムの主ってどんな人?」と少しでも興味が沸いたら、プロフィールもご覧いただけたら嬉しいですコチラです

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat