Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Tomo.tw 's Column

私のおすすめ学習法(会話練習のみ)

Weekly Topic: Your Recommended Study Method

Sep 21, 2021

ここに会話練習のみ、と書いたのは受験や検定試験対策ではなく、会話練習したい人におすすめの学習法です。受験や検定などは、もうほぼ暗記と言っても間違いはない!単語力や文法を覚えないと問題が解けないんです。テストなんて4択でしょー、テキトーでいいのよー、どれにしようかな、かみさまのいう通りでいいのよ、とアドバイスしてくる「友達」にはご注意を笑

さて、会話練習ですが、会話というのは覚えた単語や文法を「使う、話す」ということです。私は台湾留学時代、ルームメイトが台湾人でした。彼女は英語も話せません。なんとか生きていくために、生活するために必死で少しずつ中国語を使わざるを得ない環境だったのがよかったです。(大変でしたが)

「そんなの、話相手がいない、ネイティブの友達がいない私はどうやって会話練習するのー?という方!
ひとりで会話してください!自分で質問して、自分で答えます。

Q【你昨天做什麼?】昨日何をしましたか
A【我昨天跟家人一起看電影】私は昨日、家族と映画をみました。

もし、それがいやなら、練習のとき好きなアイドルや俳優などの写真を用意して、その写真に話かけましょう。話かけて、その人になったつもりで自分で答える、という会話をくり返します。(もっとイヤだ?)
恥ずかしがらないで、そこは言語の練習だと思って、やってみてくださいね!とにかく日本人はどうしてもインプットばかりになりがちですから、アウトプットができる環境を自分で作らないとね!



This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat