いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Lotta 講師のコラム

おすすめ英語学習法 Speech Club

今週のテーマ: あなたのお勧め学習法

2021年9月24日



私が、一番英語力があがったと思うのは、スピーチクラブの会員だった時です。
スピーキングに自信がなくて、何とかしたくて入会しました。

毎回メンバー全員に、司会、スピーカー、審査、アクティビティのファシリテーター、
票を集計して発表・・などの役割が回って来て、全てが英語で行われます。
みんな英語が大好きで、いろんな背景や考え方を持っていて刺激をもらいます。

私が参加していたのは、public speakingとleadership skillの上達を目的とするアメリカ発祥の非営利団体です。約100年の歴史があり、世界143か国にクラブがあります。
興味持たれた方、リンクを貼っておきますね。
日本語: https://district76.org/ja/


英語: https://www.toastmasters.org/

スピーチを考え、推敲し、どうしたら伝わりやすいか練習し、暗記してみんなの前で発表する・・。
インハウスだけでなく、地区大会、全国大会もありました。
実はあがり症で、直前は逃げたくなるし、本番でも心臓バクバクで、なぜこんなことをしているのか
と悔やむのですが、終わった時の達成感と、メンバーからのフィードバックが嬉しい。
負荷がかかった分、自分が成長していくのがわかります。(スポーツもだけど、ちょっときつい、って大事)

私にとって語学学習で大事なことは、
楽しいこと
継続すること
強制力があること です。

映画、ドラマ、洋楽、洋書・・楽しめるものはたくさんありますね。
問題集を解くのが好きならどんどん進めていい。
もちろん、いくら好きでも飽きたり、疲れたり、忙しかったりしますよね。
そんな時「強制力」が活躍。
「やらなければいけない状況を作る」
計画表を作る。仲間を作る。いつまでやると宣言する。
私にとっては、このすべてをカバーするのがスピーチクラブでした。

今は時間の都合があわずにお休み中ですが、また参加して、自分を鍛えたいなと思っています。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!