Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】 齢者の4人に1人は働いている

Sep 27, 2021

敬老の日に、高齢者29.1%と発表されていましたね。

 

・・そして、

高齢者のうち、仕事をしている人が25.1%だそうです。

4人に1人が仕事をしている事になります。

 

仕事をする理由までは書かれていませんでしたが、

私の周りを見ると、

生きがいだからという方が多いように見えます。

 

最近は、FIREなんていう言葉も出てきましたが、

では、仕事をしないで何をして過ごすのか、

考えているでしょうか。

 

本当にやりたいことがあって、

そのためにきちんとお金と時間を確保したいという人であれば、

早期リタイアはいいかもしれませんが、

 

今の仕事をしたくないからという理由であれば、

FIREしても、こんなはずじゃなかった・・・

になりそうな気がします。

 

私は、

いくつになっても生き生き働いている方たちが

素敵だと思います。

 

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat