いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

anegawa 講師のコラム

動詞+「た」は、すべて過去?

2021年9月28日

日本語を勉強している生徒の多くは、(動詞+た)を過去形と思っています。 

1週間前、お菓子を買いました。

2日前、試合に勝ちまし

昨日、一晩中財布を探しまし。でもありませんでした。


これらは、過去を表す言葉が最初に付いています。

だから過去(形)です。




では下の文はどうでしょう。


八百屋に買物に行きます。お店の人が叫んでいます。

「買っ、買っ~~。さぁ~、今日は安いよ~、買っ~」

これ、お客さんはまだ何も買っていません

買っていないのに「買っ

これは、お客が買いたいと言う気持ちを、お店の人が誘発(ゆうはつ)するための言

葉です。

お店の人が、お客の気持ちになって言う言葉と考えると分かり易くなります。




サッカーの試合をしています。サッカーの試合時間は、90分ですね。

1対0で、自分が応援するチームが勝っています。

まだ試合は終わっていません。

85分になりました。味方のチームが追い込まれています。

防戦一方(ぼうせんいっぽう)です。

でも、90分になりました。

試合が終わりました。

勝ちました。

この時、みんな言います。叫びます。「勝っ~。やっ~。」

この「勝っ~、やっ~」は過去(形)ではありません

(「完了」と言う先生はいるかもしれませんが。)



探し物をしています。

これから買い物に行きます。

でも財布がありません。

もう30分財布を探しています。

なかなか見つかりません。

あと5分探して財布がなかったら、今日は、買物をあきらめよう。

その2分後、財布がありました。見つかりました。

「あっ~。財布、あっ~」

これ、過去ではありません。




ここは、大学です。


先生が言います。

今日は9月16日です。1週間後の9月23日試験をします。

授業が終わりました。

生徒Aが先生に言います。

先生、9月23日は、秋分の日で祝日ですから学校休みですよ。

それを聞いた先生は言います。

「そうだ、9月23日は休みだっ。」

今日は9月16日。

9月23日は、9月16日よりです。

でも「9月23日は休みだっ

これ、過去ではありません。

非過去です。




外国人への日本語教育の世界では、これを「非過去」と表現します。


普通の日本人は「非過去」と言う言葉を知りません。使いません。




大事な事

「動詞+た」は、過去でない場合もあります。(すくないですが)

みなさんは、非過去
と言う言葉を覚える必要はありません



あねがわ でした。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!