언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 강사 칼럼

【ブログ】副業はしなければいけないのか

2021년 9월 28일

サラリーマンをやっている友人が

「副業をやると、本業がおろそかになったり、

仕事掛け持ちで過労になるから・・・」

と言っていました。

 

私は副業賛成派ですし、

フリーランスは特に複数の収入源を持っていない方が

危険なので、

 

あ、サラリーマンの場合は、

そういう考え方もありか、と改めて思いました。

 

日本では、大企業が倒産する可能性は

ほぼないですし、

私くらいの世代であれば、

定年までそれほど長くもないので、

敢えてわざわざ副業する必要もないでしょう。

 

本業に集中している方が

正解なのかもしれません。

 

最近は、副業解禁の企業も多いですが、

だからといって、必ず副業しなければいけないとも思っていません。

 

ただ・・・

では、定年後どうするのですか?

を考えた時、

 

お金に余裕があったとしても

やることがないというのはつまらないですし、

 

趣味に没頭するのもいいですが、

楽しく稼げる方法が見つかれば、

もっと楽しいと思います。

 

せっかくなら、今のうちから

自分らしい稼ぎ方を探しておくのもいいと思います。

 

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!