언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 강사 칼럼

【ブログ】いろいろ投資をして思ったこと

2021년 10월 1일

私は不動産投資もしてますし、

一口大家さんとか、

クラウドファンディングとか

金投資とか、

 

いろいろやってきました。

 

自分でやってもいないことを

お客様にアドバイスできないと思ったので、

意識的にいろいろ試してきたのです。

 

やってみて思ったことは・・・

 

どれくらい儲かるかよりも、

元本が返ってくるかどうか

が一番大事だと思います。

 

今回、私はヒヤッとすることがありました。

無事に元本は返ってきましたが、

レスポンスが遅くて、(返ってくるまでに

4カ月くらいかかりました)

ほんとドキドキでした。

 

投資が危ないと思われるのは、

そこなんじゃないでしょうか。

 

例えば、投資信託や株は

元本割れすることはあっても、

証券会社ですから、

よほどのことがない限り

売却して元本を取り戻すことはできます。

 

でも、

よくわからない投資(お金を送る先が銀行や証券会社ではない)は

何年か後に本当に元本を返してもらえるかどうかわからないのです。

 

 

私が今回、この投資をやろうと思ったのは、

主催者の代表が弁護士だったのが理由の一つです。

 

「弁護士だったら裏切らないだろう」というのは、

勝手な思い込みかもしれません。

 

今回はセーフでしたが、

もっと裏付けとなるようなデータをいろいろ調べた方がよかったかなと

ちょっと反省しました。

 

皆さんも、投資をやる時は

いろんな角度からチェックしてください。

 

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!