언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 강사 칼럼

【ブログ】住宅ローンは繰り上げたっていい

2021년 10월 7일

住宅ローンは絶対に繰り上げ返済するな

・・・という記事を読みました。

 

住宅ローンの金利はそんなに高くないから、

借りておいて、

その分、自分の持っているお金を

投資で運用させた方が得だから

 

という理由でした。

 

それは一理ありますが・・・

 

普通の会社員の人は借金に慣れてません。

借金を抱えているというのが

ものすごい心理的負担という人は結構います。

 

それに・・・

必ずしも投資をしなければいけないというわけではありません。

 

定年を迎えるまでに繰り上げ返済してすっきりして、

老後は年金だけでやっていける

という人もいるでしょう。

 

 

自分は繰り上げ返済した方がいいのかどうか、

迷ったら、きちんとFPに相談してみましょう。

 

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!