Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor chura 's Column

天職探しの旅へ

Oct 9, 2021

本屋さんに入る。
 
 
 
 
今日はいつもの推理小説ではない本が読みたい。
 
 
 
 
何か刺激が欲しかった。
 
毎日同じ事の繰り返しに飽きていたのかもしれない。
 
 
 
 
ふらふら〜と歩きながら、
 
本を眺める。
 
 
 
 
 
 
 
段々と思考が静かになってきて、
 
頭がぼーっとしてくる。
 
 
 
 
 
 
 
手に取るわけでもなく、
 
本棚にびっしり縦に並べられている
 
本をただ眺める。
 
 
 
 
 
 
 
ふと一冊の本に目が止まる。
 
 
 
 
なぜだかわからないけども、
 
興味が惹きつけられる。
 
好奇心で心がいっぱいになった!
 
 
 
 
本に呼ばれるってこんな状態のことをいうのかもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
中身も確認せずに、
 
手にとってすぐにレジに並ぶ。
 
 
 
 
 
 
 
なんとなく今開いてはいけないと思ったからだ。
 
 
 
 
初めて手にするおもちゃを抱えている子供のように、
 
ワクワクしていた。
 
 
 
 
 
 
 
その本は
 
 
 
 
斎藤一人さんの本だった。
 
 
 
 
お家に帰って早速読んでみる。
 
 
 
 
読み進めていくうちに
 
段々と興味が失せていく自分がそこにはいた。
 
 
 
 
 「ポジティブで同じようなことばかり言っている本だ」
 
 
 
 
そう思った。
 
 
 
 
大学生の頃の自分は物事を悲観的にしか捉えられなかった。
 
 
 
 
 
 
 
でも、
 
不思議なことに、
 
本を読み終わる頃には
 
2つフレーズが、
 
私の心に深く刻み込まれた。
 
 
 
 
そのフレーズとは、
 
 
 
 
『何事にも感謝しましょう』
 
 
 
 
と、
 
 
 
 
『天職』
 
 
 
 
だった。
 
 
 
 
『何事にも感謝しましょう』
 
 
 
 
についてはまたの機会にエピソードを伝えたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
今回は天職について。
 
 
 
 
『天職』
 
 
 
 
なんでもいいから興味のあることをやってみてごらん。
 
天職に出会えるから。
 
 
 
 
例えば、
 
 
 
 
役者を目指していた。
 
でもなかなかうまくいかない。
 
 
 
 
役者の道を諦めて
 
マネージャーになってみた。
 
 
 
 
それが天職だった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この語りかけが、
 
私を突き動かした。
 
 
 
 
 
 
 
私は大学を卒業し、
 
カウンセラーを目指し上京した。
 
 
 
 
大学院に入る為の予備校に通った。
 
 
 
 
しかし、
 
勉強に息詰まった。
 
勉強に息詰まって段々と気持ちが萎えていった。
 
 
 
 
 
 
 
気持ちが萎える度に
 
自分にダメ出しをしていた。
 
 
 
 
 
 
 
イライラばかりしていて
 
全然勉強に身が入らなかった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上京して1年が経つ頃。
 
身も心もボロボロになりながらも
 
大学院の説明会に行った。
 
 
 
 
 
 
 
そこで一人の老女に目が止まる。
 
私と同じく説明会に参加している人だった。
 
 
 
 
その時
 
 
 
 
「今カウンセラーを目指さなくてもいいんじゃないか?」
 
 
 
 
ふと言葉が頭をよぎる。
 
 
 
 
「今じゃなくてもいいんじゃないか?
 
これからいろんな経験をしてそれからでも遅くないんじゃないか?」
 
 
 
 
そう頭が語りかけてくる。
 
 
 
 
もしかしたら悪魔のささやきだったのかもしれない。
 
 
 
 
けど、
 
 
 
 
それに乗っかることにした。
 
 
 
 
お家に帰って
 
求人雑誌を開く。
 
 
 
 
久しぶりにものすごくワクワクした。
 
 
 
 
『天職』の言葉が頭を過ぎる。
 
 
 
 
とにかくやってみたい仕事をやってみよう!
 
そう決めて、
 
 
 
 
天職探しの旅に出た23歳でした。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat