Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Kaoru.H

日本語講師になろうと思ったきっかけ

Weekly Topic: Why did you decide to become a tutor?

Oct 11, 2021


こんにちは。Kaoru.Hです。

わたしが、日本語講師になろうと思った最初のきっかけはタイに留学したときです。

その時に外国には日本に興味がある人がたくさんいることを知りました。

そして帰国するときに、何か日本人としてできることはないかなと考えました。



そこでたどり着いたのが日本語講師の仕事です!!



当時は、日本人だから教えられるでしょう!と思っていたのですが、
タイ人の友達に「ここ教えて!」と言われても、うまく説明できませんでした。


日本人なのに、なんで??? と思っていました。


どうしてかというと、
みなさんが日本語を覚えるときにイ形容詞、ナ形容詞、ナイ形、テ形などの方法で
日本語を覚えたと思いますが、日本人はその方法で日本語を勉強していません。


でも、大丈夫です。

先日、わたしは日本語の先生になるための学校を卒業しました!!

いろいろな先生の授業を見学したり、日本語学校で実際に教える練習をたくさんしてきました。




それから、

わたしも外国語を10年勉強してきました。今も勉強を続けています。

試験に何度も挑戦して挫折もしてきました。。

その経験があるので、生徒さんの気持ちがわかる先生になれると思っています。



今月末には、新しいレッスンを作ります。

また、みなさんと一緒にレッスンできるのを楽しみにしています♪




※写真は、日本語教師になるために読んだ音声・文法などの本です。


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat