為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

akiko_pf 講師的專欄

500レッスンありがとうございます!講師になろうと思ったきっかけ☆

每週主題: Why did you decide to become a tutor?

2021年10月14日


皆さまこんにちは!日本ではだんだん秋に近づき長袖の季節になってきましたね。

早速ですが、ピアノを毎日弾いていますか?(*^^*)
なかなかお忙しい中で、毎日は難しいですよね…
私も弾けたら良いのですが普段は主に子育てに追われており、なかなか弾く時間もありません。

さて、今回のテーマが「講師になろうと思ったきっかけ」と言う事でそちらについてお話していきたいと思っております!
理由は単純なもので、やはり「ピアノが好きだから」と言うのが一番です♪
中学~高校生あたりから、どんな事よりもピアノが好きだったので将来は音楽系の仕事に就きたいと思っていました。
音大卒業後、一般企業も少なからず考えましたがやはりここまで頑張ってきたピアノを仕事にしたいと言う気持ちが一番強かったです。
ただ、私が本当に一番したかった事は講師ではなく「演奏家」でした。教える事も楽しいのですがやはり自らコンサートに出演したり演奏を聴いてもらう方にやりがいがあったからです。
ですが、演奏家で生きていけるのはほんの一握り…あるあるの話ですよね(*_*)

なので演奏活動もしながら、講師の道へ進む選択をしました☆大学卒業後は、主に音楽教室で講師の勉強をしました♪
ただ、講師をやってみて生徒様が成長していく姿を見られる事もだんだんとやりがいを感じるようにもなってきました(*^^*)今ではとても楽しく講師のお仕事をしています!
物事やってみるものだなぁ、と本当に実感しました!





次に「オンライン講師になろうと思ったきっかけ」もお話したいと思います!
冒頭にも書かせていただきましたが、ピアノを弾く時間が数年前より減ってしまっている私ですが、講師業も結婚や出産後からなかなか出来ない環境になってしまいました。
現在住んでいるマンションの都合で教室を開けない事、子供が小さい事などが理由です。

ですがオンラインピアノ講師なら自宅を使わずレッスン出来ますし、時間を有効活用出来るのでレッスン中に子供を見てもらう時間も短縮出来る!そう思い、ピアノ講師を再開しました(*^^*)


生徒様側も、きっと対面レッスンではなくオンラインレッスンを選ばれた理由がそれぞれあるかと思います(*^-^*)
今の時代ならではの、メリットたくさんなオンラインでのピアノレッスンを、今後もどんどん活用してもらえたらと思います!


そして!
最後になりますが、500レッスンありがとうございます!

今後もさらに頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします☆
それではまた次回のコラムでお会いしましょう♪

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢