為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師的專欄

【ブログ】こんな人はお金の黄色信号①:収支がわからない

2021年10月22日

きちんと自分のお金の管理ができている人がいる一方で、

 

自分のお金が大丈夫かどうか

分かっていない人というのは意外と多いのです。

 

行動力のある人は、

じゃあFPに相談してみるか、となるのですが、

 

1回きちんと確認しなきゃいけないのは

分かってるんだけどねぇ~・・・・

と、そのままの人の方が多いと思います。

 

なので、「こうなったら黄色信号」

というのを、いろいろ書いていこうと思います。

該当する人は、一度相談しに来てくださいね。

 

放っておくと、将来本当にお金に困ることになりかねません。

 

 

今回は、「自分の収支がわかっていない人」です。

 

自分はいくらお給料をもらっているのかわからないとか、

いくら使っているのかわからない

 

という人は、ほぼ、適正な貯金ができていません。

いや、自分は十分貯金があるという人も

知らないうちに貯金を取り崩していたり、

そもそもいくら貯金すればいいのかもわかっていません。

 

20代であれば、まだこれから頑張ればよいのですが、

40代ともなると、そろそろ本腰を入れてお金を貯める態勢に入らないと

老後資金が心配です。

 

収支がきちんと把握できている人は

必然的に貯金額もわかるので、

年間これくらい貯金できているというのもわかっています。

 

ですから、貯蓄額が足りなければ、この辺を節約しようという

ポイントも見つけやすく、態勢が建て直しやすいのです。

 

 

収支がわかっていない人、

まずは1か月分きちんと計算しましょう。

 

 

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢